google-site-verification: google36946be4bc5b6014.html

メジャーじゃなくてもがんばれる!?

レート環境ではあまり見かけないようなポケモンを使ってシングルレート2000を目指します!

【シングルレート】S15最高レート2009 メガチルタリス軸構築紹介

f:id:tamoubb:20160518001855p:plain 

 

はい、今回はメガチルタリス軸です。

目標を2100にしていたということで反省気味の記事となっております。

f:id:tamoubb:20160517022059p:plain

 

今回のメンバー!!

f:id:tamoubb:20160516233002g:plainf:id:tamoubb:20160516233022g:plainf:id:tamoubb:20160516233059g:plainf:id:tamoubb:20160516233135g:plainf:id:tamoubb:20160516233144g:plainf:id:tamoubb:20160516233152g:plain

 

なんかレパルミミロップポリ2のgifが小さい

 

 

f:id:tamoubb:20160516233116g:plain

あとちょいちょいレパルダスの代わりに使ってたギャラ

最高レートいったときはいませんでした

 

個別紹介

 

131文字
 

 f:id:tamoubb:20160516234033p:plain

チルタリス@メガ石 しぜんかいふく→フェアリースキン

控えめH244 B28 C164 D4 S68 

ハイパーボイス 大文字 コットンガード はねやすめ

 

CはH252盾ガルドがだいもんじで確2

Sは4振りロトム抜き抜き

眼鏡ニンフを使ったときにフェアリーの一貫性がいいなと思い鋼で止まりにくい大文字が使えるメガチルタリスに目のつけたのがきっかけ

コットンガードを積めば物理にはほぼ負けない強い

メガミミロップ、メガへラクロスの前で積める

後出しからでもマリルリが受かる

1積みでクチート対面ならこれも受かる

強い!

 

でもメガゲンガーに弱く穏やかサンダー、クレセ、スイクン、バナ、ヒードラン、耐久アローですぐ止まってしまう

上記のポケモンが選出されない、処理した後はこいつの独壇場でした

 

炎技持ちがいないので特殊型にしましたがS15の環境なら物理型で地震あった方が

ドランで止まらないのでいい気がしました

 

f:id:tamoubb:20160516235934p:plain

ヒートロトム@食べ残し 浮遊

臆病H252 S252 D4 

放電 どくどく 守る 身代わり

準速サザンまで抜ける

今回のMVP

上記のチルタリスがきついゲンガーバナ以外のポケモンに強い相棒

化身ボルトの10万やヒードランのマグストにほとんどの場合身代わりを残せ

遅いサンダー、スカーフ以外のロトム、ドラン、マンムー、ポリ2、ナット、クレセあたりを起点にできる

とにかく交代際に身代わりを残せばどうとでもできるので扱いやすかったです

受けルもだいたいこの一体で崩せます

ドリュ グライオンがいない場合はほぼ100%出してました

地味にバシャの膝を透かしまくったり←

ボルトゴーリメタモンはこいつの餌

 

f:id:tamoubb:20160517001346p:plain

ポリゴン2しんかのきせき ダウンロード

しんちょうH244 A4 C4 D244 S12 

からげんき シャドーボール 電磁波 自己再生

特殊ならほぼ何でも受かる 眼鏡ニンフも受かる

サザンゲッコゲンガーに投げて電磁波を入れてウルガにからげんきするのがお仕事

ソーナンスにも強め

シャドボを冷凍ビームに変えようかずっと考えてたけどとりあえずこれ

ガブ後投げ多すぎてつらかったです

f:id:tamoubb:20160517002815p:plain

モロバレルゴツゴツメット 再生力

図太いH252 B236 D20

ギガドレ クリアスモッグ イカサマ 胞子

普通のガブの逆鱗2耐え

特化ガルの捨て身耐え

ガッサ対策ポケモン

ガッサと対面作ってから胞子で相手の誰かは寝る

とりあえず眠らせ他のポケモンで身代わり残しやすくするのが仕事

クリアスモッグがかなり便利で瞑想ニンフやバトンしてくる相手、ピクシーに当てましょう

カイリューガルーラガブリアスを削ってミミロップの圏内にいれるのも大切な仕事

 

 

f:id:tamoubb:20160517002518p:plain

ミミロップ@メガ石 メロメロボディー→肝っ玉

陽気H4 A252 S252

猫だま 膝 恩返し 身代わり

普通のミミロップ

メガガルがきつすぎて採用

物理受けですぐ止まるけど上からの制圧力がすごすぎ

バシャの多くが1加速メガゲン抜きで助かりました

 このポケモンくそつよくね?

f:id:tamoubb:20160517004750p:plain

レパルダス@いのちのたま いたずらごころ

 いじっぱりH12 A252 B164 D4 S76

ふいうち ダストシュート 電磁波 挑発

Aぶっぱ最速ガッサ抜き残り物理耐久

今回の地雷枠

起点作り兼チルタリスのサポート枠

H252メガゲンガーに対しふいうちで87.5%の乱1

H252ニンフィアに対しダストシュートで確1

重めのニンフィアにゴミ箱をマンダに対して電磁波を

あとスイクンに挑発を入れて処理しやすく

役割範囲のポケモンにはめちゃくちゃつよい

範囲外でも電磁波があるので選出率は低かったものの出せば確実に仕事をしました。

 

f:id:tamoubb:20160517011718p:plain

ギャラドス@メガ石 いかく→かたやぶり

いじっぱりH4 A252 S252

氷の牙 地震 竜の舞 身代わり

いじっぱなので1舞ではメガゲン抜けません

チルタリスが弱いギルガルド、ゲンガー、クレセリアスイクンヒードランに強い

ガルガブゲンボルトスイクンバシャといったような対面厨パに強そうに見える(

特性やタイプが変わることからとても積みやすい

また耐久がかなりのものでロトム相手くらいなら舞える

メガ進化しなくてもたたかえるのが良い

ただ他のポケモンと範囲がかぶり気味、舞えないと火力も早さも足りないなどから解雇

今回は解雇したもののメガ進化ポケモンの中ではトップクラスの強さだと思います

 

選出パターン

1チルタリス ヒトム ポリ2

チルタリスの苦手なポケモンをヒトムポリ2で見ます

2チルタリス ヒトム モロバレル

ガルーラがいる場合チルタリス対面では勝てないのでこれ

3ミミロップ ヒトム モロバレル

対面厨パにはこれ 受けポケはヒトムで起点に 猫恩返しor膝耐えるガブなどを削るモロバレル

レパルダスは刺さり具合を見てチルタリスと出してました

 

レパルダスの代わりにギャラがいた場合はヒトムポリ2モロバレルで起点を作り舞って全抜きを狙う形になります

 

きつい相手

バナ エスパー飛行技がないので麻痺入れて殴るしか

   あとはメガ前交代読み大文字

ルカリオ どこかで身代わりを残すか物理型で対面前にコットンガード積まないと

     ギャラがいたころは楽だった

     しかしギャラ無き後もなぜかほとんど選出されず

カバ ステロ吹き飛ばしが効く 弱点がつけないので絶対仕事されてしまう

ニンフィア 眼鏡ならポリ2 瞑想なら削ってどこかで猫恩返し

      型の見分けがお相手の初手見るまでつかないのできつかった

スイクン ロトムの放電で確3発 火傷さえなければミミロップ

 

まとめ

前回の記事に書いた構築を見るとジュカイン以外がちがちやがな感があってそれ周りのポケモンが強いだけじゃね?と思われそうだったのでしっかりとりあえず準伝説なしで組んでみました ※ジュカインは強いです

あとチルタリス入りではなくとなることを意識しました

使用感としてはチルタリスでヒトムの起点つり出してた感が

目標の2100に届かなかったのが残念でしたがとりあえず2000は越えれてよかったです

ガル対策でいれたミミロップがかなりしっくりきたので次のシーズンはミミロップ軸でいこうかなぁと思ってます

 

 

 

意見や質問はコメント欄やツイッターまでお願いします

@pkm_tm