google-site-verification: google36946be4bc5b6014.html

メジャーじゃなくてもがんばれる!?

レート環境ではあまり見かけないようなポケモンを使ってシングルレート2000を目指します!

【サンムーンS1シングルレート】トゲデマル軸構築【最高最終レート2005】

f:id:tamoubb:20170117114253j:plain

 

f:id:tamoubb:20170117114343p:plain

 

 

今回のメンバーはこちら

f:id:tamoubb:20170117104742g:plainf:id:tamoubb:20170117104826g:plainf:id:tamoubb:20170117104757g:plainf:id:tamoubb:20170117104849g:plainf:id:tamoubb:20170117104805g:plainf:id:tamoubb:20170117104928g:plain

 

トゲデマルの耐性とかsとか技とかどくまもしやすそう(自分はパーティーを組む時まずどくまも枠からかんがえるので)あとかわいい⇒ギャラと補完とか範囲とかめっちゃいいかんじ⇒ミミッキュ起点作りによさげ⇒毒入れれなかったらポリ2きっつルカリオ入れよあとガルーラ潰す⇒スカーフテテフきっつHDポリ2⇒ルカリオからの引き先でガブ削ってカグヤガルドしばきたいアロー入れよ⇒パーティー完成

 

トゲデマル入りではなく軸

 

個別紹介

f:id:tamoubb:20170117105039p:plain

ルカリオ@メガ石 せいしんりょく⇒てきおうりょく

ようきAS252D4

バレットパンチ インファイト 地震 剣の舞

シーズン後半に増えたガルーラが憎くて採用

またこのパーティーだとトゲデマルが落とされるとポリ2の突破が難しかったので

インファでHBカグヤが確定2発と積まなくても火力があるのが◎

 

よくギャラテテフマンダミミッキュが後出しされるのでそれに合わせてポリ2を出して麻痺いれたり削ったりしてルカリオを通す動きが強かったです。ガルーラやポリ2と対面した時は裏みて殴るのが大事。ルカリオより早いポケモンに鋼が通りやすい環境だったのでバレパン圏内にいれる立ち回りもできて強かった。地震剣舞のとこは岩技でもいいかも。今回はガルドに強くしたかったので地震メガシンカ時のSが変更されたことでガルーラやガブの前でメガシンカしやすくなったのほんと良い。

 

f:id:tamoubb:20170117105813p:plain

ギャラドス@メガ石 いかく⇒かたやぶり

ようきAS252H4

たきのぼり 氷の牙 地震 竜の舞

かたやぶりでミミッキュジバコに強い

一度舞った時の制圧力は優秀

メガシンカしなくても十分強いので2メガ選出でき選出の幅が広がる

トゲデマルの相棒1

 

メガ前はトゲデマルとの補完がよくサイクルが非常に回しやすかった。また補完が良すぎてトゲデマルに引くのがバレバレであることもありそれを利用したヤンキープレイで相手を崩せることも多かった。ミミッキュがめっちゃ起点を作ってくれたのでめちゃくちゃ舞やすかった。ギャラ見て出てくるコケコパルポリ2はトゲデマルの起点。なんやかんやで最後までメガしなかったことが多かった気がする。

 

f:id:tamoubb:20170117110334p:plain

ファイアロー@ホノオZ ほのおのからだ

ようきA252D20S236

ブレイブバード フレアドライブ 鬼火 ニトチャ

ダウンロード対策でD>BになるまでSを割いた

まぁミラーとマニュ対面ぐらいしか影響はないのできにならなかった

羽休めを使う機会がなかったのでニトチャに変更 これでコケコスカーフテテフに勝てるチャンスができた

Zフレドラでコケコが乱数60%くらいHB特化カグヤ以外のカグヤがほぼ落とせるH振り盾ガルドが確1

ZおにびでAが上がるのでコケコがいないときなどはアタッカーっぽく選出

トゲデマルの相棒2

ルカリオの相棒

このポケモンほんまに強かった。ギャラマンダポリ2がよく後出しされたのでそこに合わせて鬼火なりトゲデマル交換なりして起点作ったり削ったり使いやすかった。ホノオZが読まれることが少なくカグヤガルドがよくいすわってくれた。はやてのつばさが弱体化したことでかなり数が減ったが耐性やできることの多さ、はやいS、一致技の火力が高いことなどまだまだいいところが多くいいポケモンだと思う。あとミミッキュマンダギャラルカリオあたりに後出しする際にほのおのからだが発動することがたびたびあり悪くなかった。ブレバを使う機会がほとんどなく時代が変わったなぁと思ってました。

 

 

f:id:tamoubb:20170117111938p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード

おだやかH244D252BCS4

冷凍ビーム 電磁波 放電 自己再生

ほぼスカーフテテフのためだけに採用

ミスでトレースではなくダウンロードに

これでマンダに後出ししにくくなったけど育て直すのが(

とりあえずテテフ止めて麻痺まきたいマン

 

電磁波と放電両立してることからわかるように麻痺入れたかった。テテフがいる場合しかほとんど選出しなかったが出せば仕事してくれた。また再生連打でフィールド切れを狙う動きもできた。ブルルと対面するといやな択になることが多く後出しもよくされたのでブルルが天敵と言っていいかも。あとレヒレもよく起点にするつもりで出てきたのでトゲデマルを合わせましょう。

 

f:id:tamoubb:20170117112601p:plain

ミミッキュ@きあいのタスキ ばけのかわ

ようきAS252H4

鬼火 電磁波 じゃれつく かげうち

起点作るマン

鬼火で起点作ったりルカリオマンダギャラパルあたりのエースに電磁波いれたり

タスキのおかげで後出しやメガギャラ相手にも仕事ができつかいやすかった

 

とりあえず先発で状態異常まきしてた。特性のおかげでタイマン性能が非常に高く期待以上の働きをしてくれた。ハッサムが後出しされることが多くとりあえず鬼火しとけば何かが起こった。あとカグヤもよくきたのでその時は麻痺いれてトゲデマルの起点。ポリ2後出しには気を付けないといけなかった。特にポリ2に鬼火を入れてしまうとルカリオ以外での突破がかなりきつくなった。ストッパーと起点作りを兼ねれてめちゃくちゃ使いやすく仕事してくれたのでかなり選出率高め。かわいい

 

 

f:id:tamoubb:20170117113018p:plain

トゲデマル@食べ残し ひらいしん

ようきH244S252D12

びりびりちくちく どくどく ニードルガード みがわり

今回のMVP

コケコポリ2ジバコあたりを起点にどくまも

耐性が優秀でアンコも覚え流し性能が高くみがわりを残しやすい

みがわりを残した後びりちくの怯みでターンを稼ぎやすい

強い

びりちくダメ計

威嚇込メガギャラが99.8%の乱数3発

特化レヒレが確定3発

H振りカグヤが3%ちょいの乱数2発

フィールド込でコケコが確定4発

こんなかんじでなかなかの火力

またコケコが多くエレキフィールドになることが多くその場合はさらに火力がでた

 

 

今回の軸!!!!!!!!!!!!

どくまものおかげでどんなポケモンに対しても仕事ができほぼ毎回選出していた。びりちくでターン稼ぎ、耐性、S全てがかみ合ってほんとにどくまもしやすかった。殻を破る前のパルシェン、ウツロイドがぎりぎり確3だったがどこも削れなかった。補正なしコケコのシャイン、ポリ2の冷ビ、ジバコのラスカ、カグヤのヘビボンあたりではみがわりが割れず、またまもみがのおかげで壁展開やガルエーフィ以外のバトン構築にも強かった。マッシブーンやウィンディがニドガのタイミングでZ技をしてくることが多かったのでZ持ってそうなのがきたらニドガのタイミングでみがわりすること。みがわりなしでガブと対面するとほぼ交換読みがんぷう剣舞されたので余裕があればみがわりおしてた。あとたまにトゲデマルより遅いガブがいた。毒が入れられなくてもやけどをいれておけばみがわりを残せたりまもみがでねばれたり麻痺がはいっていればまひるみやみやまもでみがわりが残せたりなどどんな状態異常とも相性がよく扱いやすかった。まひるみは最終手段とすることとニドガはみがわりを残していない場合あまりつかわないようにすることが大切。ギルガルドだけは毒が入れれずキンシでA落とされるのできつかった。かわいい

 

 

選出パターン

基本1ミミッキュ トゲデ ギャラ

ミミッキュで起点を作り後続のどちらかを通す

ギャラが苦手なポリ2コケコに対してトゲデマルが強い

基本2アロー トゲデ ルカリオ

ギャラの通りが悪い場合やガルーラオニゴーリがいる場合はこちら

ルカリオによく後出しされるマッシブーンマンダギャラあたりを削りルカリオを通す

ポリ2はテテフかめざ地もってそうなコケコがいれば選出

 

きつかった相手

ステロマンムーからのマンダ

ギャラで先に積むか皮ありミミッキュかポリ2と対面させないとマンダにみんなやられていく

みがわりもちマッシブーン

トゲデマルと対面することが多く毒いれるかアローに引くかの択になった

ミミッキュがいれば安全に引けた

がんぷうガルーラ

ポリ2がいない場合1体持っていかれる

めざ地コケコ

ポリ2がいないとみんなやられる

 

 

次のシーズンからバンク解禁でドリュ馬車が増えそう

バンク解禁前という短い環境で好きなポケモン使って2000達成できてよかったです

解禁後もちょっと面白いようなやつ使って頑張りたいです

 

 

twitter         @pkm_tm