google-site-verification: google36946be4bc5b6014.html

メジャーじゃなくてもがんばれる!?

レート環境ではあまり見かけないようなポケモンを使ってシングルレート2000を目指します!

【サンムーンS3シングルレート】デンチュラ入り構築【最高レート2004】

f:id:tamoubb:20170516142255j:plain

f:id:tamoubb:20170516142251j:plain

 

今回のパーティーはこちら

f:id:tamoubb:20170516142441g:plainf:id:tamoubb:20170516142320g:plainf:id:tamoubb:20160516233022g:plain

f:id:tamoubb:20160516233152g:plainf:id:tamoubb:20170516142654g:plainf:id:tamoubb:20170516142302g:plain

 

コケコとスカーフテテフが憎くねばねばネットを巻きたくなったのが始まり

 

個別解説

f:id:tamoubb:20170516142654g:plain

デンチュラ @タスキ ふくがん 臆病CS252残りD

かみなり エナジーボール でんじは ねばねばネット

 

起点作るマン テテフやコケコのSを下げたい時に選出

基本は初手でネットやでんじはをまく

あと相手の初手が非常に読みやすくなる

コケコゲンガー岩封持ちが出てくる

またかみなり火力がなかなかのもので並みの耐久ならば2発で持っていける

 

f:id:tamoubb:20170516142441g:plain

メタグロス @メガ石 クリアボディ⇒かたいつめ ようきAS252残りD

しねんのずつき アイアンヘッド れいとうパンチ がんせきふうじ

ネット巻いた後の制圧役

がんせきふうじがリザやガモスに打ちやすく飛んでるやつのSも下げれるので便利

しねんとアイヘの怯みが強力で癖になりそう

ガバやクレセが受けに来ても一度怯まぜれば突破できるので一気に崩すことができた

 

f:id:tamoubb:20170516142320g:plain

スイクン @たべのこし プレッシャー おくびょうHS252残りD

ねっとう めいそう まもる みがわり

制圧役その2

グロスが突破できないガルドやカグヤ怯まないクレセポリ2あたりを起点にする

黒い霧持ちドヒドイデがいない受けルはこいつの餌

プレッシャーのおかげでテテフのppを枯らしたりバナにも勝てるすごいやつ

ナットもタネガンがなければ勝てる

ぼくは性格が悪いのでまもみがポケモンを使うのが大好きなのです

 

f:id:tamoubb:20160516233022g:plain

ヒトム @ホノオZ ふゆう ひかえめC252S20残りH

10万 オバヒ めざ氷 みがわり

ナットレヒレマンダみたいな鋼+炎耐性持ちの並びと電気タイプがきつかったので採用

流せそうな対面でみがわりを残して殴る

思ってたより耐久がなくコケコやボルトに削られてきつくなった場面が多かった

ポリ2クレセに隙を見せるのでみがわりも毒にしたり10万をボルチェンにしてもよかったと思う

レヒレやアシレーヌを10万で落とせないのが悲しい

 

f:id:tamoubb:20160516233152g:plain

ポリゴン2 @輝石 トレース おだやかH244D252BCS4

イカサマ れいとうビーム でんじは じこさいせい

サザンゲッココケコテテフリザを受けて削ったりでんじはをまいたりする

このパーティーのマンダ対策

見れる範囲が広く便利だが起点にされやすいマン

 

f:id:tamoubb:20170516142302g:plain

カプブルル @ゴツメ グラスメイカー しんちょうHD252B4

ウッドホーン しぜんのいかり がんせきふうじ やどりぎのたね

ガッサがクソ重かったので採用

ガルーラを削ったりがんぷうやどりぎグラスフィールドスイクンの起点を作ったり

グロスの地面弱点をカバーしたりとシナジーの多いできるやつ

あとカプ系の中で最も遅いのでフィールドをとれるのが便利

ただ草技の通りが悪いので有利な相手に繰り出したとき裏に何を打つかが難しかった

 

選出パターン 

デンチュラ グロス スイクン 

デンチュラで起点を作りグロススイクンのどちらかを通す

基本はこれ

 

あとはグロススイクンのどちらかを中心にしてガッサがいるならブルル

ゲッコがいるならポリ2といったように柔軟に対応する

 

きついポケモン

ゲンガー

初手デンチュラと対面した時相手が攻撃してくるなら電磁波

みがわりならかみなりと択になる

催眠はよけるしかない

 

リザX

ポリ2で対面するかグロスで怯ませるしかない

 

挑発or瞑想持ちデンキZコケコ

ブルルを出してないと蹂躙される

 

バシャーモ

記事書いてて気づいたけどくっそきつい

まもるのタイミングで交換したりみがわり残したりプレイングでなんとかなってた

 

使用感

きついポケモンが全部メジャー

使いたいポケモン突っ込みすぎてて構築の完成度が高くなかったように思う

デンチュラのおかげで相手の選出が読みやすく序盤の展開がしやすかった

 

まとめ

終盤にほとんどレート戦ができなかったので高レートを目指せなかったのが残念だったが使いやすく使ってて楽しかったのでその点はよかったと思う

次のシーズンこそ好きなポケモン使って2100目指したい

トゲデマルにアイヘくれ!!

 

 

 

Twitter @pkm_tm 質問などはここかコメントに